[絞る]自分軸発見

人間はどうやって膨大な情報量を処理しているのか?

10年間で情報量は●倍に・・・

今毎日のように開催している、自己発見セミナーでお伝えしていることがあります。意外に皆さん知らない内容だったみたいなので、ブログに書いてみようかと思います。

10年間で情報量は何倍になったでしょうか?

どこかで聞いたことがあるのではないかなと思うのですが、意外にも知らない方が多かったので改めてきちんとお伝えします。総務省が発表している情報流通センサス報告書というのがあります。

情報流通センサスは、我が国全体及び各都道府県における各種メディアによる情報流通の実態を、時系列に沿って定量的に把握するために、情報流通を共通の尺度で計量した調査です。(総務省:情報通信統計データベース)

平成18年情報流通センサス報告書では、平成8年から平成18年までに情報量は543倍も増えていると書いてあります。
※平成18年度情報流通センサス報告書

単純にすごいですよね、この数字は江戸時代に人が1年間で得ている情報量に匹敵するらしいです!?
人間のスペックが急激に上がるわけでもないのにこれだけの情報量にさらされながら生きているんです現代の人は。当たり前に生き苦しくなりますね・・・

よく言う生きづらい・・・みたいな言葉の源はこれか!!なんて思ったりもします。

歩いただけなのに、1日中眩暈(めまい)で倒れました。

私はドイツ・デュッセルドルフという、ドイツの中でも比較的田舎の街でございます。私の住んでいたとこの最寄り駅では、電車の駅に10人いたら「なんか人が結構いるなぁ」みたいな感覚がありました。

この街で育ち、19歳に高校卒業して、大学受験のために私は日本に帰国したんですが、、帰国したときの逆カルチャーショックというのでしょうか、まあびっくり!
何にびっくりしたかと言えば・・・

この得たいの知れない光景にびっくりしました・・・

今は冷静に受け止めている日常ですが、この民族大移動が毎日起こっている日常は明らかにおかしいと・・と今更ながら思います。

民族移動時代(みんぞくいどうじだい、英語: Great Barbarian Invasion)は、西暦300年から700年代にかけて、ヨーロッパで起こった人類の移住の時代のことである。この移住が古代を終わらせ中世が始まったと考えてもよい。
この移住はゲルマン系及びスラブ系の移住、更に東方系の諸民族の侵略を主体としている。これは中央アジアでのトルコ系民族の移動や、人口爆発、気候変動疫病の蔓延、高齢化人口の増大などが要因とされる。(Wikipedia)

調子にのって民族大移動とは何かを調べてみました。

私の理解だと「同じに目的を持った集団の移動」というのがシンプルな表現かなと思います。写真や日常では、基本的にみんな違う目的をもって移動している気がしますが、写真のように人が極めて多い時は通勤時間のラッシュアワーだったりします。共通する目的は「お金を稼ぐために会社に行く」でしょうか?

すみません、少し話がそれてしまいました。

この光景を見て私は衝撃を受けるとともに、なんとか数時間?「新宿」の街を練り歩いたんです。っが数時間くらいたったときに激しい眩暈(めまい)に襲われ一日中寝込んでしまったのを覚えています。

私の脳みそが、新宿に歩くだけで得られる膨大な情報量を受け止められなかったと今は理解しています。全ての情報を受け止めることができず脳みそがフリーズした(パソコンのCPUがいかれ煙が出ている状態)。そんな経験をしています。

生物学的に、新宿を歩くだけで得られる情報を全て受け止めるのは無理なんだなと実感しました。

膨大な情報を処理する方法

選択と集中

多くの人が聞いたことがある言葉ではないでしょうか?
一般的には会社が自社の強みと弱みを明確にして、強みのある中核事業に集中的に資産や技術を投下することを言います。
個人で言えば、自分の長所と短所だったり、やりたいことややりたくないことなどの特定の基準で自分が携わるものを選択し、選択した内容を集中的に行う。みたいな感じですね。

人は誰しも無意識で選択と集中をしている。人が意識的に選択したものにつながる景色を、脳は無意識に人に見せている。

引き寄せの法則ってよく聞きますが、実はごく当たり前ことなんじゃないかなと思っています、人の意識が変われば、人が見える景色が変わり、人が見る景色が変われば、出会う人や物も変わる。出会う人や物が変わったら人生が変わりますよね。
「意識は現実になる」は生物学的にも脳科学的にも至極当然で、だけど実は非常に難しい。なぜって少しでも頭に失敗をかすめたり、失敗のリスクを想像するだけで、脳は無意識に失敗に人を近づけるので。

どれだけ迷いなく確信できるか、それが成功への近道なんだと思います。

自分で書きながら改めて再確認しました。

好きなコトで生活したいヒト必見です!

ArtMind TOP

自己発見セミナー申込

【120分のZOOMセミナーで得られるもの】

・自分軸を明確にするとどんないいことがあるのか?
・あなただけにしかない価値(自分らしさ)をどうやって見つけるのか?
・自分らしさをどのようにビジネスに活かすことができるのか?
・ビジネスを拡大するためのノウハウ!
・自分らしさを活かすためのマインドセット&ツールセット!
・自分固有の悩みや課題をシンプルに整理し解決できる!

【特典1】ビジネススタートのノウハウ集!
【特典2】時間管理 ①理論編 ②実践編!
【特典3】オンライン個別セッション×1!

自己発見セミナー申込