お客様の声

「一度は全人類が受けるべき!」

I.N.さん(愛知県在住)

■現在のお仕事は?

お客様の身体を整える整体師。心の在り方が体に直接出るので、お客様の心のケアの必要性を感じている。

■自己発見コース受講のきっかけは?

もともとはFacebook のあるグループで小川さんの話を聞いてこの講座を知ったのですが、脳科学とか難しい感じの内容だとはじめは思っていました。自分には敷居が高く、自分のレベルが講座の内容についていけるだろうかと不安でした。でも、小川さんが、受講した結果どうなるのかという話をしてくれました。自分が抱えている自己肯定感の低さがなくなり、なりたい自分になった姿を想像してみて下さいと言われてすごく興味を持ちました。 もし何もしなけれ 1年後も今の自分が続いている。講座を受けることで 気づきがあったり進め方を知ることで、なりたい自分に少しでも近づけるならと講座の魅力を感じました。 仕事では資格を追い求めていて常に勉強していました。自分に自信がなくお客様のためになるにはもっともっと勉強しなければいけないと思っていました。自分を下に下に見ていたので、今の自分にできることをもっと自信を持ってお客さんに提供できたらお客様にとっても良いことだと思っていたことも受講のきっかけです。 また、プライベートの部分でも私は主人と子供が二人いるんですが、自分がこうありたいと言う意識が強いのでそれが子供に対しても出てしまっていました。 子供ができてないことを責めてしまう、 なんでできないのかっていうのを叱ってしまったりしている。 自分の感情が先に来てしまっていて、約束したことをやっていないことを見て裏切られた気持ちになってしまう。 そんな悲しみから怒りが増幅していました。それは良くないことだとわかっていても、自分の感情を抑えることが出来なかったんです。子供も親もお互いに愛しているのになぜか良くない方向に進んでしまうのではないかそんな不安感がありました。子どもたちのためにも、まずは自分が安定しなければいけないという思いもありました。

■受講してみての感想は?

初めは難しい話になるのではないかという不安がありました。自分だけが落ちこぼれるのではないかと不安でした。難しいという頭で見ていたから事前学習に見るビデオも難しく思ってしまっていました。が、実際に講座を受けてみると そんなことはなく、ああそうかというすごくたくさんの気付きがありました。 大変なデイリーワークをするわけではないのにこんなに気づきがあっていいのかというぐらいとても得るものがたくさんあった。ワクワクして次の講座が待ち遠しいみたいな感じになりました。 また、講師の先生が優しくて 全部受け止めてくれる。こんなこと言ったら恥ずかしいかもしれないということも「そうですねそうですねそれは素晴らしいですね!」と受け止めてくれる。そんな風に人に認められながら会話した 経験がとても新鮮でした。 視界が明るくなった感じがしました。 また、普段私は三日坊主で、こうしたデイリーワークとか続かない方なんですが、毎日楽しんでこなすことができます。この講座が終わった後も自主的にやりたいと思うぐらいです。 そしてこのワークをしながら自分自身を見つめ直し、割と自分は今幸せなんだなと思えるようになりました。「今日も幸せだったなぁ、おやすみ!」みたいな(笑)。 今まで幸福感が足りなかったがどうしてだったんだったんだろうと思いました。 このワークを通して自分は良い人生を送っているという肯定感が湧いてきています。

■具体的に講座の中でよかったことは?

ステップが小さめというか、 一度に難しいことをどっさりやらされることはありません。 できないことはひとつもなくて、大人であれば誰でもできます。なんなら小学生の私の子供たちにもきちんと説明すればできると思う。 自分が好きではなかったが、まず嫌いではなくなりました。この先にはおそらく自分が好きになるだろうという感覚もあります。 嫌だなと思っていた自分が本当の自分の一部だったのにそれが全部であるかのように錯覚したんです。 また、他の受講生がいることで刺激になりました。 ひとつの事柄に関しても私が思う意見と全く違う視点から意見が出たりしてとても参考になります。 ああ、こういう風に考えると楽なんだなって思ったり。 他の受講生の意見が先生の教えてくれることと同等の価値があるんです。 オンラインでした会ったことがないが皆さんが本当に素敵で大好きだと思っています。

■受講されてない方に何かメッセージを!

私はまだこの講座を終了していませんが、1度は全人類が受けるべきだと思っています。迷っているのであればなおさら絶対行った方がいいと思います。やっても絶対にマイナスにはなりません。何かを変えたいとか自分を好きになりたいと言う気持ちがあればやってみたらいいと強く思います。本当に笑えてくるぐらい簡単に変わることができます(笑)。