株式会社ArtMind

「夢がない」「目標がない」はいけないの?まずは願望を持とう!

  • YouTube
メンバー登録 メンバー登録

「夢がない」「目標がない」はいけないの?まずは願望を持とう!

「夢がない」「目標がない」はいけないの?まずは願望を持とう!

「夢がない」「目標がない」はいけないの?まずは願望を持とう!

「けんじくんは大きくなったらなにになりたい?」

「ボク、仮面ライダー!!!」

「うわ~、仮面ライダーになるんだ!すごいね!!!」

「うんっ!!!」

 

小さい頃、こんな会話をしたことはないですか?

 

ウルトラマン!

サッカー選手!

ケーキ屋さん!

看護師さん!

学校の先生!

 

子どもたちは満面の笑顔で答えてくれます。私は「野球選手!」って言っていました(笑)

 

でも、だんだん大きくなっていくと答えなくなっていきます。

周りの大人からは、

 

「夢はなんだ?ないのか?夢くらい持てよ!」

「目標はなんだ?ないのか?成長しないぞ!」

 

などと言われます。

今、実は、「夢や目標がない」という若い人が増えているようです。

でも、本当に、夢や目標がないのはいけないことなのでしょうか?

 「夢」とは? 「目標」とは?

私には、小学校3年生のときに抱いた夢がありました。

それは、

  

「国立新居浜工業高等専門学校に入る」

 

この学校がなにをしているかわからなかったのですが、父親がすごくすごく喜んだのでこれが私の夢になりました。

  

中学に入ると、それが目標になり、目標実現を目指し努力し、見事、夢・目標を実現しました。

  

でも、ここまでは良かったんです。

  

入学後になにをするか考えてなかったので燃え尽きてしまい、バイトと遊びに明け暮れてしまいました・・・。

  

ちなみに、

「夢」ってなんでしょう?

「目標」ってなんでしょう?

「夢」と「目標」の違いってなんでしょう?

  

私が学んだSBTスーパーブレイントレーニングでは夢と目標をこのように定義しています。

  

【目標】

今の実力から考えて、努力すれば達成できると思えること

 

【夢】

自分の実力を無視して立てる非常識目標

 

 

私の場合、

小学校3年生のときは完全に「夢」でしたが、中学に入ると「イケるかも?」と思うようになり「目標」に変わったということです。

 

夢や目標がないのはいけないこと?

「夢や目標がないのはいけないことなのでしょうか?」

  

このようなことを聞かれることがありますが、私はなくてもいいと思っています。

現に私には夢・目標がありませんでした。

  

学生のときは、「毎日が楽しければいい!」と、バイトと遊び三昧。

  

就職するときも、特にやりたいことがあった訳でなく、「ただ地元に残りたい」という理由だけで就職先をなんとなく決めました。

 

 

それが良かったのか、悪かったのかと言えば、私にとっては良かったです。

なぜかと言うと、今につながっているからです。

  

もし、あのとき、周りの大人に無理やり夢や目標を持たされていたとしたら、今の私は間違いなくなかったです。

  

なんとなく進んできた道が今につながったと思っています。

  

夢や目標がない、持てない人に持たそうとすると、義務感やプレッシャーに感じてしまい、楽しくない、ワクワクしない夢・目標になってしまい、実現意欲がなくなってしまいます。

 

だから、夢や目標がない、持てない人は無理に持つ必要はありません。

夢・目標がなくても大丈夫です!

 

夢・目標がなくても願望は持てる!

しかし、夢・目標がない、持てない人も願望なら持てるかもしれません。

願望とは、 

 

あーなりたいなー

あんなことしたいなー

  

のようなことです。

例えば、お仕事中にお腹が空きました。

  

「今日の昼ごはんはカレーが食べたいなー」

  

とか、15時頃になって、

 

「今日はテレビでサッカーを観たいから早く帰りたいなー」

  

このようなことを思ったりしませんか?

これが願望です。

このような願望も実現させたくないですか?

  

私は夢・目標はありませんでしたが願望は持っていました。

それは、

  

「雇われるより雇う側になりたいなー」

  

小さい頃にこんな願望を持ちました。

テレビで観たお金持ちの社長や、『こち亀』の中川巡査に憧れたのです。

  

なんとなく思っていたことが、いつの間にか夢に変わり、いつの間にか目標に変わり、そして実現しました。

 

 夢や目標がない、持てない人も願望は持っているでしょう。

その願望が、夢・目標に変わるときがいつか来ます。

だから、そのときまで、

  

あーなりたいなー

あんなことしたいなー

  

という願望を見つけてみてください。

  

夢・目標がある、持っている人はその実現に向けてドンドン進んでいってください。

実現することを応援しています!

 

塩崎真士

しおざき しんじ

合同会社笑人士 代表/女性活躍推進おもいやりコーチ/女性リーダープロデューサー保有資格/JADA【日本能力開発分析】協会認定 SBT スーパーブレイントレーニング1級コーチ/国家資格キャリアコンサルタント/メンタルヘルス・マネジメントⅡ種

男性向けに、産休・育休取得率 100%の会社が使っている生産性がアップする3つの方法を伝えている社員共育の専門家。女性比率 95%の日本一惣菜チェーンで全店舗の統括マネージャーとして 500 人以上の女性と関わり、産休・育休取得率 100%ながら業績を向上させた方法を多くの方に実践してほしい、女性活躍を推進してほしいとの思いで活動している。1 対多の研修だけでなく、1 対少数の関わり方が男性の成長に繋がっていると好評。業務効率 43%UP、店舗売上 37%UP などを実現。研修・指導した人数は 5000 人以上。「女性が活躍するためには、共感と敬う心が必要!」という思いのもと奔走中。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。