『心の目はどこを向いていますか~?』

  • YouTube
無料会員登録

『心の目はどこを向いていますか~?』

『心の目はどこを向いていますか~?』

周りの人たちを気にしすぎて、人間関係がしんどく思うこと、ありませんか? 

友達、同僚たちは、私の事をどう思っているのかな? 上司は、私の事を認めているのかな? 

家族は、私の事を大切に思っているのかな? 

近隣住民には、私の事を変に思われてないのかな? 

 

あの店員、嫌な顔してたような 店に、迷惑をかけたかも 

場の雰囲気に合わせなきゃ 

グループの足を引っ張らないよう…等々。 

 

私達は往々にして、関りのある相手は勿論、二度と会う事もない相手に対しても、エネルギーを使う事があります! 

 

よく子ども達に、『相手の立場に立って考えれば、答えはすぐ出る』と今でも言っています。他人を優先するのは、エチケットや思いやりでもあります。 

 

しかし、 

自分を大切に出来ていなくて、他人を大切にできたり、自分を理解できていなくて、他人が理解できることは難しいです。 

例え、一定の期間、上手くいったとしでも、途中でしんどくなったり、悲しくなったり、不満を感じたりと人と関わる事に疲弊を感じます。 

やがて、自分を失いかねます。 

 

先ず、 

心の底から自分を愛おしく思うことです。 

心の底から自分を愛おしく思うには、自分自身を知ることです。自分自身を知るには、自分自身の心をしっかり見ることです。 

自分自身の心をしっかり見るには、自分自身の気持ち感情・思いに、丁寧な対応をすることです。 

 

自分自身の心を覗き見る事で、私達を取り巻く人間関係は、ただただ楽しくなります! 

 

黄京姫)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。