株式会社ArtMind

心の健康について

  • YouTube
無料会員登録 無料会員登録

心の健康について

心の健康について

皆さん心の健康と言って何を思い浮かべるでしょうか?

嫌なことがあったり、悲しいこと、失敗などいろいろとあった際に

落ち込んだりすると思います。

人間として普通のことです。

嫌なことは、仕事や人間関係で起こることが多い思います。

その時には受け流すようにすることも大切です。

悲しいことは、やはり時間が掛かりますので、受け止めながら徐々に前向きにいくように考えていくことです。

失敗はやはり落ち込むことがあるでしょうが、しっかりと受け止めて、次に前向きに努力しておくことが大切です。

ここで大切なのは、どこかで気持ちを切り替えていくことです。

心の健康は、常に安定した状態にいられるよう自分で工夫することも大事です。

人の成長にとって大事なことです。

座禅は、頭を空にしていくことで、心身のリフレッシュにいいと言われています。

毎日、5分から10分行うことで一週間で変わり、集中力も増します。

その他に心のリフレッシュには、川沿いをウォーキングや自転車で行くだけでもいつもと違う景色が見えてきます。

日に新たに、日々に新たなり」という言葉があります。

毎日を大切にして、いつも日々新鮮な気持ちでいくことで、進歩していくということです。

この記事を書いた人

渡辺昌太郎

渡辺昌太郎

プロフィール

幼少の頃、アメリカにてミッションスクールでアメリカ人と教育を受けて人生を楽しむことの大切さを海外から学びました。アメリカでは、自国の文化、習慣を語ることを授業で行い、日本ではないことだと思いました。その中で日本の歴史と欧米等の歴史にも強く関心を持ち、欧米と日本の教育の違いが何かを考えました。大学卒業後、大手IT会社にて経理、総務、技術等の経験をし、その中でボランティアなどを含めて悩み、転職などの相談を受け、なぜ日本での働き方、生き方が生きづらいのかを独自で研究してきました。人の生きる目的、価値観、哲学を持つことの大切さを痛感しました。世界の文化、歴史、価値観、ライフスタイルは多様であり、広い視野でものを見つめることが大事です。より充実した人生を送れるようサポートをさせて頂ければと思っております。

閉じる

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。